長居動物病院ブログ

2015.01.05更新

長居動物病院は、動物のガン治療に力を入れております。

ガンは、早期発見・早期治療が大切です。

人と違って動物は、人間のようにお話できません。

痛みがある、ムカムカするなど、自身の体調不良を飼い主様に伝えることができません。

ではどうすればよいのか?というお話ですが、まずは飼い主様の日々のチェックです。

コミュニケーションを取りながら、ペットの親として、身体の異変を感じ取りましょう。

でもこれだけでは、分からない病気もあります。

そこで長居動物病院では、動物の定期検診とペットドックをおすすめしております。

ここではワンちゃんの、一般的な定期健診とペットドックをご紹介します。

 

【定期健診とは】

問診、触診、聴診などの一般的な健康診断を行い、フィラリア抗原検査と血液検査を行います。

必要に応じて、糞尿の検査を行うケースもあります。

 

【ペットドック(犬ドック))とは】

犬ドックでは、血液検査と糞尿検査に加え、レントゲン検査や超音波検査を行います。

大体、2年に一度ぐらいのペースで、犬ドッグを行うと良いでしょう。

高齢のワンちゃんの場合は、毎年犬ドックを受けるようにしましょう。

投稿者: 長居動物病院

  • 気になる症状があったらまずはご相談ください 長居動物病院 土日祝日診療 tel:06-6693-4801 診療時間 9:00-13:00/17:00-20:00(14:00-17:00 手術・往診) 休診 火曜日 長居駅 徒歩4分 地下鉄長居駅 徒歩 5分
  • bottom_spimg.jpg